費用対効果の高いPRを実現!!
認知拡大・新規顧客獲得につなげる
YouTubeで
広告しませんか?
YouTube 広告ならこれら全てを
解決できます!!
- 商品やサービスをより多くの人に認知させたい
- 狙った層への広告を配信して新規顧客獲得
- ホームページやLP(ランディングページ)に誘導し、お問い合わせなどを獲得
- 低予算で無駄を抑えた費用対効果の高いPR
- 商品・サービスのことを「もっと知りたい」という興味関心度を上げる
YouTube広告とは?
WHAT IS?YouTubeの動画の再生前後、再生中に流れる動画広告です。
YouTube広告が選ばれる3つの理由
REASON01
ユーザー数月間7,000万人以上を誇る影響力
YouTubeは国内最大級の動画プラットフォームであり、10代から60代まで幅広い世代が利用しています。
そのため、YouTube広告はテレビCM同様に全世帯に対して大きな影響力を持ちます。
02
ユーザーに見てもらいやすい
YouTube 広告のほとんどが動画が再生される前、もしくは途中で広告が配信される仕組みになっているため、
ユーザーに自然に広告を見てもらうことが可能。一部の広告フォーマットは、スキップされるまでの冒頭の
5 秒間はユーザーに確実に見てもらうことができるため広告効果を期待できます。
03
短時間で圧倒的な情報量
広告理解度に関しては静止画広告が12.9%であるのに対し動画広告では23.7%
広告を視聴したユーザーの利用意欲に関しては静止画広告の約7倍、広告認知度は約1.6倍となります。
動画広告の代表格
テレビCMとの比較
テレビCM | YouTube広告 | |
---|---|---|
訴求力 | ◯ 影響力は未だ健在 若者のテレビ離れ傾向 | ◎ TVCMと同等の効果を見込める 利用者は年々増加傾向 |
ターゲット | ▲ 不特定多数 時間帯や番組による 大まかなターゲット | ◯ 地域/年齢/性別/その他 対象を限定できる |
視認性 | ▲ 録画の場合スキップ | ◯ 視聴されやすい 冒頭の5秒は強制的に再生 (ターゲットを限定するため) |
配信費用 | ▲ 億単位から放送する時間帯や回数に応じて 数千万〜数億円単位に! | ◎ 少額から配信できる 1再生5円程度〜可能 スキップされたら無料になる |
期間 | ▲ 一定期間のみ | ◎ 安価で継続しやすい |
デバイス | ▲ テレビのみ | ◎ パソコン/モバイル/ タブレット/テレビ画面にも対応できる |
効果測定 | ▲ 難しい | ◎ 細かく分析可能 |
YouTube広告の特長
FEATUREPOINT01
市町村単位や店舗からから半径○kmに住んでいるユーザーをターゲティング
POINT02
性別、年齢、子供の有無などで細かくセグメント可能!
ターゲットのみを狙い撃ち!
POINT03
挿画を視聴されなければ
広告費0円!
広告の無駄打ちナシ!
YouTube広告の配信フォーマット
FORMATYouTubeの動画広告は、いくつかの配信形式から選ぶことができます。
その中から主な2つの配信形式を紹介。
インストリーム広告
最小コストで認知拡大プロモーション
動画再生時に配信される動画広告です。冒頭の5秒間が過ぎるとスキップ可能となります。課金条件は、クリックされるか30秒以上の視聴。そのため、冒頭5秒でインパクトを残すことができれば、スキップされても認知拡大が可能です。
バンパー広告
短いからこそユーザーの興味をひく!
スキップ不可の6秒広告
動画の再生中に流れるバンパー広告。
スキップができないため、ユーザーの印象に残りやすいです。長さは最大でも6秒間なので、ユーザーからの動画視聴を邪魔することなく、端的に訴求することができます。
YouTube広告用 動画・CM
制作事例
WORKなぜイーオフィスのYouTube広告は 成果が出るのか?
ホームページと動画による相乗効果を実現
ホームページ制作と映像制作を一括で手がけることで、ブランドイメージやメッセージを統一的に表現でき、ユーザーに強い印象を与えます。
さらに、ホームページとYouTube広告を連動させたクロスチャネル戦略により、映像で集客したユーザーをサイトへ誘導し、行動データを活用した効果的なマーケティングが可能に。これにより、企業の訴求力と集客力を最大化し、競争力のあるプロモーションを実現します。一貫したデザインと連携効果が、他社にはない大きな強みです。
料金体系
PRICEYouTube広告用
動画制作費*
YouTube広告 月額運用代行
広告初期費用
¥100,000
ランニングコスト
月額運用代行費用*
ライトプラン:¥15,000
スタンダードプラン:¥60,000
配信費用*
ご予算に応じて
YouTube広告用
動画制作の料金
スタートプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
---|---|---|---|
料金 | ¥80,000 | ¥150,000 | ¥300,000 |
配信フォーマット | バンパー広告 | バンパー広告 × 3本 | インストリーム広告 |
映像尺 | 6秒 | 6秒 | 40秒〜最大60秒程度 |
修正 | 1回まで無料※ | 各動画1回まで無料※ | 2回まで無料※ |
訴求内容 | ワンメッセージ | ワンメッセージ 異なる訴求軸で3本 | ①OP(ワンメッセージ) ②訴求内容1つ or 2つ ③クロージング |
YouTube広告以外でも動画案件実績
よくある質問
FAQ- YouTube広告にかかる費用はどのくらいですか?
費用は、広告の種類、ターゲット設定、視聴単価(CPV)によって異なりますが、1再生あたり約5~30円程度が目安です。月間の広告予算をお伺いした上で最適なプランをご提案します。最低予算は特に設定していないので、小規模なキャンペーンからスタートすることも可能です。
- ターゲットはどのように設定するのですか?
YouTube広告では、年齢、性別、地域、興味関心、検索履歴などを基に詳細なターゲティングが可能です。また、お客様のビジネスに最適なターゲット層を明確にするため、事前にヒアリングを行います。既存顧客データがある場合、それを活用することも可能です。